2020-01-01から1年間の記事一覧

あきらくん

何の気なしに、ココアにマシュマロを浮かべて煮込もうと思い立つ。 冷蔵庫からパックに残り少ない牛乳を出して、鍋に注いで火をかける。 しばらく待つと煮えてきた。用意していた森永のミルクココアの粉を鍋の中に撒く。 白い牛乳もいよいよ小豆色になったの…

天才

忘れぬうちにまとめるメモ書きで,極めて個人的なものである. 自身の持つ”天才コンプレックス”が私の心の師Leonard da Vinciから来ていることは間違いない.その時に持っていた力への意志は,全知全能,手の器用さ,頭の良さなど,どのようなことについても…

巷の哲学について

「哲学は何の役に立つのか」「哲学はなんのためにあるのか」という問いがしばしば発せられ,それについては無数の回答が存在する.本稿においては,友人が納得いかないという「その問いは哲学から生まれる」という回答の問題点を挙げ,哲学とはどんな立ち位…

Out of the blue output

最近はあまりにoutputが少なすぎて,まるで自分の考えていること,意図していることを見失いがちである。同時に,outputこそ自分の思考のoutlineであり,これはbeing out of considerationとなりやすいことも身をもって感じた。 数学をメインにやっているこ…